電話診察のお知らせ

新型コロナ

受け付けは終了しました。(2023年7月26日)—

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、行ってまいりました電話診察による処方せんの発行が、2023年7月末をもって終了となります。(厚生労働省からの通達)。
8月1日からの当院での処方せん発行は、ご本人あるいはご家族など、どなたかが直接医師の診察を受けていただくことが必要になります。(従来と同じに戻ります。)

事務処理上の都合により、電話診察による処方せん発行の
受け付けは、7月25日火曜日24時までとさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご了解のほど、よろしくお願いいたします。
ご不明の点は、診察時に主治医にお尋ねください。

電話診察の手順は下記を良くお読みください。(これまでと変わりありません。)


1 電話診察のお申込み方法

電話回線の混雑回避のため、ホームページからも受付しています。

電話
042-328-5660 (9時~診療終了まで)

(1) お電話される際には、保険証、自立支援制度・その他の医療証(使用されている方のみ)、普段ご利用されている薬局名称・住所・電話番号・FAX番号を確認しますので、ご準備しておいてください。

(2) 電話していただき、電話診察を希望すること、お名前(フルネーム)、予約カードの番号、電話番号をお伝えください。

(3) 引き続き、保険証その他の確認をいたします。ただし電話混雑時には、ひとまず通話を終了とさせていただき、のちほど事務から折り返し電話いたします。


ホームページからの申し込み (24時間受付)

電話診察申し込み専用のフォームがあります。保険証、自立支援制度・その他の医療証(使用されている方のみ)については、写真を画像ファイルとして添付していただくことが必要です。

ご連絡後、三診療日以内に当院から折り返しの電話をいたします。ない場合には当院にメールが届いてない可能性がありますので、お手数ですが電話にてご確認ください。


2 電話診察の実際

上記のお申し込みだけでは処方箋は発行できません。その後当院の医師から電話いたしますので、病状などお話ください。これで処方箋が発行可能となります。


3 処方箋あるいは薬の受け取り方

下記の二通りのいずれかをお選びください

  1. ご希望の薬局に、処方箋を当院からFAXします。患者様から薬局に電話して、薬の受け取り方法をご相談ください。
  2. 患者様のご自宅に、処方箋を当院から郵送いたします。郵送料金は着払いです。処方箋が届いたら、ご自身でご希望の薬局にお持ちください。

☆電話診察にあたってご注意事項

  • お支払いは、次回来院時となります。
  • お名前(フルネーム)、予約カード番号、電話番号、メールアドレス(ホームページからの申し込みの場合)は正確にお願いします。これらに不備があると折り返しのお電話ができません。
  • ホームページからの申し込みは24時間受付ですが、対応作業はクリニックの診療日だけです。また、対面診療の対応を優先とさせていただきますので、当院からの折り返しのお電話まで数日を要する場合もあります。くれぐれも残薬に十分な余裕をもってお申し込みください。
  • 病状その他によっては、電話診察が難しい場合があります。その際はご来院が必要になります。
  • 新型コロナウイルスの収束後は、通常通りの診察になる見込みです。

2023年4月18日 むさしの国分寺クリニック
電話 042-328-5660

 2020年3月30日 第1版
4月 4日 第2版
4月13日 第3版
4月24日 第4版
5月25日 第5版
7月1日 第6版
8月1日 第7版
9月6日 第8版
2021年1月9日 第9版
2022年2月20日 第10版
2022年 4月 1日 第11版
2023年4
月18日 第12版

タイトルとURLをコピーしました