トップ

むさしの国分寺クリニックの医師による情報発信の「むさしのこく便り」です。 随時更新します。クリニックについての詳細はホームページをご覧ください。
新型コロナ

新型コロナワクチン接種後のてんかん発作の実際について

当院に通院されている多くの患者様が、新型コロナワクチンを打ちました。そこで、ワクチンを打った結果、ワクチン接種に関連しててんかん発作が出たのは実際のところどのくらいなのか、どんな発作が出たのか、ということを、現時点でまとめておこうと思います。
てんかんについて

安心して妊娠を迎えるために~正しい情報を知り、自分に最適な薬を服用しよう~

てんかん患者さんと妊娠について、薬のこと、赤ちゃんへの影響や自分に合った薬とは、など、表やグラフを示しながら解説します。安心して妊娠を迎えるためには、(1)正しい情報を知る、(2)自分の妊娠にとって最適な薬を、医師との共同作業であらかじめ作っておく、ということが大切です。
新型コロナ

新型コロナワクチンに関する考え方 第2版(4月5日改訂)

新型コロナワクチンに関する考えかたを、2月にまとめましたが、その後の変化を含めて、改訂してまとめなおしました。(4月5日現在のまとめになります。) 日本でのワクチン接種の現状と副反応の報告 ワクチンの接種がなかなか広がりません...
タイトルとURLをコピーしました